練習不足の、夢を見ました。

【2020.7.18】

こんばんは、ユキです。

 

雨が降ったり、晴れたりしました。

晴れたなーと思って洗濯物を外に出したり、黒い雲が取れたな―と思ってズッキーニの収穫に行くと雨が降ったりしました。

それも結構強めの雨が。

家に戻って少しすると止みます。

嫌がらせとしか思えません。

 

はじまりはじまり~。

同じクラスの女の子とピアノの前に座っていました。

なぜか私は後ろ向きで。

クラスみんなで合奏の練習をする日でした。

しかし私はまだきちんと弾けないままでした。

そんなことだったので、もちろん合奏でも1曲を間違えずに引ききることは一度もありませんでした。

血の気が引く思いで練習を終えました。

数日経ち、本番の日です。

練習はしたものの、間違えずには引けていませんでした。

近所の公民館が学校になっていて、その前に集まりました。

私の学年の2クラスは、下の2学年とは違う場所に並んでいました。

それはいつもの並び場所でした。

そこへ今回の係なのか、同じクラスの女の子がやってきました。

「今日って、並ぶ場所ここで良かったんだっけ?」

「ん? そう言えば違うかも。確認するわ。」

合皮の通学カバンだったか、ランドセルだったかの内ポケットからタイムスケジュールの書かれた紙を取り出しました。

「違うね。あっちだね。」

「すぐにみんなに言わなくちゃ。」

私は下の2学年に道を開けるよう頼みに行き、女の子は同じ学年のみんなに移動するよう言いに行きました。

すぐに移動は完了し、校舎(公民館)の横の、1段上がった広場へ行きました。

私も列に並んでいると、右手にふさふさの何かが触りました。

驚いて手を見ると、毛の長い、茶色のコリー犬がいました。

とりあえず撫でてみましたが、細い首輪をしているものの、リードで繋がれてはいませんでした。

「何で犬がいるの?」

「○○ちゃんの犬だよ。連れてきたみたい。」

「でも、ケガした子もいるんだよ。」

ケガは噛まれたわけではなく、犬に驚いて転んでしまったとのことでした。

「そっかー。悪い子じゃないけど、放しておくのはちょっとマズイね。」

校舎の壁の近くに、自転車の鍵についているようなビニール製の紐を見つけました。

3mもあったので、広場の脇の太いスギの木に2周させて首輪に縛りました。

もうすぐ、開始時間です。

私の演奏は完璧ではありません。

おしまい。ありがとうございました。

 

精神的に辛い夢でした。

学校は公民館で、クラスの子は高校の同級生で、タイムスケジュールは保育園の時の行事のスケジュール表でした。

いろいろ混ざっていました。