稲刈りの、手伝いをしました。2023-ⅩⅤ

【2023.9.18】

こんばんは、ユキです。

 

籾摺り&袋詰めが終わり、怪しい雲行きの中、11時過ぎに父がコンバインを載せた車で田んぼへ向かいました。

父が刈っている間に、お昼を食べたのですが、雷が。

一枚目の途中で降ってきました。

なんとか刈り終わり、その後30分程降りました。

今日はもうおしまいかな~と家の中でまったりしていたら、父からやるとの声が。

そうしたら雨で濡れて、軽トラのコンテナから出す時も、乾燥機の張込口に入れた時も、なかなか落ちてくれませんでした。

弟が軽トラを揺すったり、私が乾燥機を叩いたりして、どうにか入れました。

どうやら、倒れた稲に雨水が溜まっていたようで、後の二枚の田んぼは大丈夫でした。

疲れました・・・