魚釣りに、行ってきました。

【2019.4.30】

こんばんは、ユキです。

 

雨が降ったので、畑仕事はお休みして、父とマス釣りに行ってきました。

毎年4月に、ため池にニジマスが放流されていて、数年前にも一緒に行きました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190430201708j:plain

準備は全て父が行います。

マスを針から外すのも父の仕事です。

餌は購入したブドウ虫(蛾の幼虫)とミミズで、触れなくはないですが、触らないに越したことはありません。

それでも言い出すのは父なので、お任せコースで構わないと思われます。

 

今日の釣果は5時間で5匹。

f:id:yuki-yukidaruma:20190430202645j:plain

少ないです。

前回は20匹くらい釣れたはず・・・

マスが生き餌に慣れていないのか、水温が低いのか、生息数が少ないのか・・・

 

そして、餌が余りました。

只今冷蔵庫(台所のではないです)に入っています。

幼虫は育てると我になってしまうので、そのままにするとして、ミミズは飼えないのだろうか、と思いました。

年に数回しか行かないのですが、余った餌も弱ってしまうこともあり、その都度餌を買うのはもったいない。

ミミズを飼って、うまいこと増やせれば餌代タダになるのでは!? という、ケチ精神で検索してみました。

飼育可能なようです。

むしろ、『ミミズコンポスト』とかいう、ミミズで生ゴミから堆肥を作る方法があるようです。

且つ、ミミズも大きくなって増えるのだとか。

そして、プランターでできるのだとか。

そんなわけで、明日はシマミミズを冷蔵庫から救出することにします。