災害に遭う、夢を見ました。

【2019.9.21】

こんばんは、ユキです。

 

一日雨の予報でしたが、朝だけでした。

降りそうで降らない、そんな空模様でした。

 

はじまりはじまり~。

嵐の中、家の中にいました。

家の後ろは多分川で、今にも氾濫しそうでした。

避難しなくては、と家族でバタバタしているうちに水が入ってきて、途端に流されました。

何かないかと、持ち出した荷物を見ようとしたところ、近くにいた弟が、

「傘持ってきたよ!」

と、一本くれました。

妹にも渡し、3人で手で持つところを引っ掛け合って、バラバラにならないようにしました。

しばらく時間が経ち、どれだけ流されたのか岸の近くにきました。

傘の先には妹しかいませんでした。

岸に上がり、助けを求めるため民家を探すことにしました。

すると、向こうから私たちに駆け寄ってくる姿がありました。

「良かった、無事だった!」

母が嬉しそうに言いました。

「他にも流されてきた人がいて、向こうに避難してるよ。」

母についていくと、1枚3畳くらいの、小規模な千枚田が芝生になったような場所がありました。

1家族に1枚割り当てられているようでした。

千枚田の下にある道路には地域の方が炊き出しを行っていました。

「ここって、どこですか?」

ふと気になって聞いてみました。

「名護市ですよ。大変でしたね、大丈夫ですか?」

「はい、ありがとうございます。」

母に割り当てられて場所へ行きながら、

(名護市? 名護? って、沖縄!? 九州から沖縄まで流されたの??)

と、グルグル考えていると、母がお茶をくれました。

「父親と弟は大丈夫かなぁ?」

「私達も会えたんだし。きっと大丈夫だよ。」

「そうだね・・・」

おしまい。ありがとうございました。

 

 最近のゲリラ豪雨台風15号の災害のニュースの影響かと思われます。

川から海へ流されて無事ってスゴイ。

そして、スタート地点が九州だったとは、驚きです。