ツクツクホウシの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅵ

【2019.9.20】

こんばんは、ユキです。

 

土作りと野焼きをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190920200256j:plain

土の上の白いのは籾殻です。

それは一昨日のこと。

作った土に生えた雑草を取っていると、ほとんど生えていない場所がありました。

周りの草が伸び、つるの草に覆われて、生えているように見えたのですが、地面はキレイでした。

そこは野菜にあげた余りの牛糞(籾殻入り)を置いたところでした。

籾殻を置くと草が生えないということ?

いや、でも家の隣の畑の牛糞置き場にはしっかり草が生えていたはず・・・

とりあえず、試してみるか。

生えなければ良し。

籾殻がなければどうせ生えるんだし。

幸い、籾殻は掃いて捨てるほどあるし。

というわけで、まだ草の生えていない土の上に籾殻を置いてみました。

比較のため、籾殻ナシの場所も作りました。

 

午後は甥の水泳教室です。

クロールの習い初めで、手の動きが一昔前のロボットのようでした。

今日はレジで自分で財布からお金を出し、あんまんを買えました。