ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅹ

【2019.9.24】

こんばんは、ユキです。

 

ヤマイモへの道を伸ばしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190924202500j:plain

大きくなった草が倒れていて根本が分からず、非常に取りにくかったです。

 

写真手前の白いのは籾殻です。

父が2tトラック(囲い付き)で運んでくれました。

ここは良いのですが、もう1か所が。

土作りの作業場となっているパラソル付近にも大量に・・・

とても邪魔です。

私が作った籾殻置き場にも収まりきらないと思われます。

元(籾殻置き場)に戻すのも面倒くさいし、父は、

「邪魔やったら、燃やしゃあいいわ。」

と言っていましたが、燃やす間も作業ができなくて邪魔。

何か策を考えねば。

 

ヤマイモの葉にイモムシがいました。

人差し指くらいの大きさで、全体は黄緑色で、黄色の角と横に黒い斑点がありました。

退治するには大きすぎるので、見て見ぬふりをしておきました。