英語の授業を受ける、夢を見ました。

【2020.2.18】

こんばんは、ユキです。

 

雪が降って、晴れて、雨が降って、雪が降って、晴れて、あられが降って、曇りになりました。

室内で過ごしました。

 

はじまりはじまり~。

私は教室の前から2番目の席に座り、ノートを広げていました。

前の黒板にはずらっと英文が書いてありました。

①から⑩までの箇条書きで、1つにつき3行ほどありました。

その内の3つ目を教師の話を聞きながら、ノートに写していました。

③を写し終わったところで、フ―っと息を吐いて顔をあげました。

周りを見回すと、写している人もいましたが、写していない人の方が多いようでした。

写していない人の方が多かったので写さなくていいかな、と思いましたが、文にはところどころに赤字がありました。

テストに出るってこと? やっぱり写した方が良いのか?

などと考えていると、後ろの男子生徒が教師と話していました。

「先生ってずっとここの先生なの?」

「いや、前は北海道にいたよ。」

「北海道でも先生だった?」

「そうだよ。」

(ん? 北海道?? ってことは、岐阜の教員試験受けなおしたの???)

20代と見られる教師の言葉に、私の頭に疑問が浮かびました。

「そんなことより、赤字の所は重要だぞ。」

「え~~~。」

「× × × × って覚えるといいぞ~。」

(それ英語じゃないじゃん。呪文みたい。)

視線を黒板に移して、赤字をみました。

(やっぱり写すべきか。)

半分も写し終わらないうちにチャイムが鳴り、教師が黒板を消し始めました。

(あ”~~~。)

誰か写し終わった人はいないかと横を見ると、全部書いてあるノートがありました。

「〇〇ちゃん、ノート見せてくれない?」

「いいよ。いっぱい書いてあったもんね。」

ロングヘアのお嬢様風の女子生徒は快く見せてくれました。

おしまい。ありがとうございました。

 

呪文と女子生徒の名前は起きたら忘れていました。

黒板の大量の英文はいつ書かれたものなのか、気になるところです。