ブドウ畑の丘を、耕しました。2024-Ⅰ

【2024.3.22】

こんばんは、ユキです。

 

暖かい日が増え、草が生えてきました。

明日からの雨予報の前に、ブドウ畑を耕して草の生長を阻むことにしました。

数年耕しておらず、かつ、昨年はキャタピラで踏み固めたので、きっと耕運機がはねるだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

土が固すぎて、表面の1~2cm程を削っているようでした。

逆に、昨年パワーショベルで土を移動させたところは沈むほど深く耕せていましたが・・・

まあ、それでも何もしないよりは良いでしょう。

膝上程まで伸びたセイタカアワダチソウを抜き、石を丘の外へ投げ、大きい草の根を取りながら、耕運機を動かしました。

明日は、きっと筋肉痛になることでしょう。

丘には、そのうちまたパワーショベルが上がります。