同窓会に行く、夢を見ました。

【2018.9.30】

こんばんは、ユキです。

 

台風24号が近づき、19:30くらいから雨風が強くなりました。

今日見た夢は覚えています。

そんなわけで、夢の話を・・・

 

はじまりまじまり~。

私は高校の女友達に同窓会があるよと誘われて参加しました。

屋外の広場といった感じの場所に、すでに何人か集まっていて、互いに「久しぶりー」と挨拶をしながら、ベンチの一人分空いていたスペースに座って他の人が来るのを待ちました。

しばらくして、参加者が全員集まりました。

 *夢の中では何の違和感もありませんでしたが、今思うと中・高の同級生が混じっていました。

皆がL字にベンチに座りました。

すると、幹事さんの指揮で歌を歌うことになりました。

 *幹事さんは中学の同級生でした。

何の歌だったか忘れましたが、最近のJ-POPが2曲流れました。

私はその曲自体は知っていましたが、私以外全員が同じ箇所で歌や振りを揃えていました。

みんなは練習していたかのようで、私だけが訳が分かりませんでした。

3曲目が始まろうとし、私は場違いな気がして、そっとベンチの後ろへ隠れ、姿勢を低くしてその場から離れました。

広場は学校の中庭だったようで、私はそのまま校舎に逃げました。

 *校舎は小学校でした。

こそこそと廊下を歩いていると、通りかかった若い男性が、「大丈夫?」と聞いてきました。

 *男性は現実では私の知らない人でした。

私は『抜けても良いのか』と聞かれたと思い、「私がいる必要はないから。」と答えました。

すると、男性が斜め左前の教室を指さしました。

そこには私の同級生の、同窓会に参加していない女友達が歌の練習をしていました。

 *その同級生は小学校の同級生でした。

私はそれを見て、『ああ、私も行かなくて大丈夫なんだ』と少しホッとしました。

男性は「ね。」と行って去って行きました。

しばらく廊下を歩くと、教室から中年の女性の先生が出てきて、「大丈夫?」と聞いてきました。

「ちょっと待ってて。薬持ってきてあげるから。」とその女性はその場を去りました。

女性が出てきた教室は職員室だったようで、後からもう一人若い女性の教師が心配そうに寄ってきました。

どうやら私は熱があったらしく、それに気付いた途端、体中が熱くなってボーッとしてきました。

女の先生が戻ってきて、「これ飲んで。」と薬と水をくれました。

「ありがとうございます。」とお礼を言って薬を飲みました。

おしまい。ありがとうございました。

 

何か、疲れる夢でした。

特に何か言われたり、されたりしたわけではなかったのですが・・・

 

夢で学校が舞台になることはよくあります。

ただし、そこに登場する人物はごちゃまぜです。