稲刈りの、手伝いをしました。2023-Ⅱ

【2023.9.4】

こんばんは、ユキです。

 

右足の赤みは落ち着き、そこだけ日焼けしたようになりました。

水ぶくれは黒っぽくなり、かさぶたというよりは痣とか大きなほくろのようになっています。

変わらずムヒは塗っていますが、ガーゼを当てるのはやめました。

 

昨日は乾燥機にモチが入っているので、農協から依頼された田んぼのみの刈り取りでした。

2tトラックでS字カーブの農道をバックで行かなくてはいけない田んぼで、弟が働きました。

フリーの私は買い物へ行き、軽い腰痛のため農作業はお休み・・・というのは建前で、本当は昼寝したらやる気が無くなりました。

 

そして今日はモチを籾摺り&袋詰めをして、自宅用の田んぼ3枚を刈ってモチの後の乾燥機に。

降水確率は低かったのですが、14時ごろに雨予報が出ていたので、依頼された田んぼを刈って、軽トラにキープして屋根の下へ。

検査用にモチをもう一度色選別機にかけ、一号機の米を籾摺り&袋詰めして、軽トラの籾を入れました。

近い田んぼばかりで、休憩がなかったです・・・