稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅵ

【2019.9.19】

こんばんは、ユキです。

 

籾摺りの袋出しをしました。

稲刈りの時は用事があったので、不参加でした。

 

夕方、稲刈りの終わった田んぼの藁を燃やしました。

コンバインで細かくされ、乾いていたので、端に火をつければそのまま燃え広がっていくのかと思ったのですが、違いました。

割と早めに火は消えました。

どうやら、空気が入るように藁をほぐしてあげないとダメみたいです。

コツを掴んだところで、日が暮れました。

 

特に写真もないので、近所の家の昔ながらのはざがけの様子をどうぞ。

f:id:yuki-yukidaruma:20190919201744j:plain

f:id:yuki-yukidaruma:20190919201821j:plain

上のビニールは雨除けです。