お惣菜を食べる、夢を見ました。

【2019.12.17】

こんばんは、ユキです。

 

予報通り、一日雨でした。

 

はじまりはじまり~。

家の居間で、きょうだいや友達と何やら話していました。

私はトイレか何かで席を外し、戻るとお店で撮ったポテトサラダや親子丼・ハンバーグ・ミートソーススパゲティなどの料理のB4サイズのカラーコピーが並んでいました。

「どうしたの?」

「ケータイに入ってたから、プリントした。」

「いや、確かに前にケータイで撮ったやつだけど。」

妹と妹の友達が「おいしそうだね~。」と楽しそうに話していました。

その内に「お腹空いたね~。」という会話になり、妹が「ご飯食べよう!」と言いました。

そして、私が持っていた白い紙袋の中からお惣菜が入った透明のパックを4つ出しました。

そこにはチキンカツやエビフライなどの、揚げ物が入っていました。

「それ、残り物だよ。昨日のと一昨日のとその前のと・・・」

「大丈夫、大丈夫。食べるでしょ?」

「あんまお腹空いてない。まぁ食べるけど。」

「じゃあ、先食べるね。」

妹はお惣菜を持って台所へ行きました。

私はいつの残り物だったか、自分で言ったけれど本当にお腹は空いていないなぁなどと考え、でもやっぱり食べておこうかなと台所へ向かうと、食べ終わった妹とすれ違いました。

一人で椅子に座り、もそもそとチキンカツを食べ始めました。

おしまい。ありがとうございました。

 

お腹が空いているわけでもなく、お腹がいっぱいなわけでもなく、食べたくないわけでもなく、かといって食べたいわけでもなく、食べたチキンカツも美味しいとも美味しくないとも言えない、よく分からない感じでした。

お腹が空いていないのにお惣菜を食べる、食い意地の張った夢とも言えますね。