凍った池で遊ぶ、夢を見ました。

【2020.5.16】

こんばんは、ユキです。

 

雨降りです。

野菜の水やりは自動で行われます。

 

はじまりはじまり~。

幼なじみのMちゃんが車で迎えに来てくれました。

ドアを開け、挨拶をし、助手席に座りました。

「どこに行く?」

「○○。今凍ってて、キレイだよ。」

「へぇ~、凍ってるんだー。いいね。」

山に囲まれ、スケートリンクのような池に到着しました。

私達の他には誰もいませんでした。

靴で凍った池の上に立ちました。

日の当たる場所で足に力を入れると、氷にヒビが入りました。

(おお。)

楽しくなり、さらに力を入れてヒビを細かくしたり広げたりしました。

ヒビを入れても、氷は割れることはありませんでした。

Mちゃんが呼ぶので、山で日陰になったところへ行ってみました。

そこは力を入れてもヒビは入りませんでした。

「日の当たらない所は氷が厚いんだね~。」

二人で氷を踏みしめました。

「池に流れてくる川も凍ってるんだよ。」

とのことだったので、池の山側にある川へ行きました。

川は2mくらいの高さから傾斜45度くらいで池に流れ込んでいました。

それがしっかり凍っていました。

「滑れるかな?」

「どうだろう。凍ってるんなら大丈夫なんじゃない?」

試しに滑ってみると、思いの外すんなり滑れました。

「いいね。」

「良かったね。」

おしまい。ありがとうございました。

 

寒いわけではなく、単純に楽しかったです。

そして、山も凍った池もキレイでした。