稲刈りの、手伝いをしました。2023-Ⅳ

【2023.9.6】

こんばんは、ユキです。

 

朝、ついに一号機が止まりました。

乾燥の途中だったようです。

父が8時から業者に電話をしていました。

繁忙期とはいえ、朝からの電話に業者に同情しました。

 

朝から雨予報が出ていました。

予報通り、籾摺りをしている間に雨が降ってきました。

昼前に二号機から四号機までの袋詰めを終え、業者に一号機を見てもらったところ、ベルトが外れただけとのことでした。

父がモーターが壊れたかもしれないと言っていたので、一安心です。

刈り取りはできないので、残りは一号機の籾摺りのみでした。

で、乾燥を再開した一号機が終了まで2時間と表示したのですが、2時間後に見に行ったら、あと3時間と・・・

あら?

父が二号機に入れ替えましたが、間違いないようでした。

何時間も放置されて、内部でばらつきが生じたのでしょうか。