土作りと、水やりをしました。

【2018.7.18】

こんばんは、ユキです。

 

本日、イノシシの被害はありませんでした。

唐辛子が嫌ったのか、たまたま昨日は来なかったのか・・・

しばらく様子見です。

 

土作り、頑張りました。

気温38℃の割に、進んだと思います。

f:id:yuki-yukidaruma:20180718210017j:plain

 

連日晴れ、夕立もなく、ブドウ畑の土もひび割れているので、枝豆に水やりをしました。

前回は家から漬物桶に水を溜めて、軽トラで運んだのですが、

今回は用水路の深いところから汲んでみました。

しかし、今は田んぼを乾かす時期。

(田んぼを乾かして、稲の根が深く太く張るようにするためらしいです。)

用水路に水が流れていなかったため、用水路の合流地点の広く深くなっているところで汲みましたが、量は少なく、10往復くらいしました・・・

元田んぼで、いつも用水路から水がダダ漏れの畑に植えてあるヤーコンも水不足のようで、端のが枯れ始めていました。

水をやろうと思ったのですが、母が、

「今日水落とすはずやで(はずだから)、明日か明後日くらいには水がくるわ。」

と言ったので、ヤーコンはもう少し耐えてもらうことにします。