探偵になった、夢を見ました。

【2020.5.6】

こんばんは、ユキです。

 

雷雨になったり、小雨になったり、たまに止んだりしていました。

今日は予報通りです。

 

はじまりはじまり~。

私は友達と二人で住んでいました。

その日は最近起きた2件の銃殺事件について話していました。

被害者は2人とも中年の男性で、何かの団体(反社会的ではない)の幹部クラスの人でした。

そして、どちらも犯人は捕まっていませんでいた。

事件の情報を確認しつつ、口には出しませんでしたが、私達は犯人に心当たりがありました。

一通り話し終わった頃、テレビか何かから次の事件のニュースが流れました。

3人目も団体幹部の一人で、初老の男性でした。

友人と顔を見合わせました。

それから数日後、例の団体の集会だか講演会だかに2人で参加しました。

会場の一番後ろに座り、話の内容もそこそこに壇上の人物を観察しました。

体幹部の中年の男性でした。

会が終わり、男性に話をしに行きました。

人の好さそうなその男性は、私達の話を聞いてはくれましたが、相手にはされず、次の予定があるからとすぐに立ち去りました。

それ以上深追いすることもできず、男性の背中を見送りました。

男性は数m先の、お寺の山門のような屋根のある門の手前で傘を差しました。

そして門の真下に差し掛かると、男性の上にだけ、黒い液体が数滴パラパラと落ちました。

男性はそれに気づいたようですが、取り乱すことはなく、傘を閉じて歩いていきます。

私達はそれを見て顔を見合わせ、すぐに男性の元へ走りました。

黒い液体は心当たりのある犯人の予告の一種だったからです。

男性にもう一度話をしようとしましたが、意に介さず、また去っていきました。

私達は一旦自宅に戻ることにしました。

話をしていると、1階からドアが乱暴に開かれる音がしました。

空気が張り詰め、階段を上ってくる足音が聞こえます。

私達の部屋は階段を上り、踊り場を360°曲がってさらに登り、白い木枠のガラス戸を2枚隔てたところにあります。

踊り場に細身の男がちらっと見えた瞬間、私は布団をガラス戸に向かって投げました。

そして2人でガラス戸の両脇に身を隠しました。

銃声が2発聞こえ、布団が落ちました。

私が拳銃を掴み、友達が男を抑え込みました。

(おぉ、なんかマンガみたい。)

緊迫した中で、ふっとそんなことが頭をよぎりました。

おしまい。ありがとうございました。

 

なぜ、こんな物騒なストーリーに?

たまたま見たコナン君の影響でしょうか。

多分ですが、私と友人は男っぽかったです。

恋人ではなさそうでした。